TILの考え方

日々を「ちょっとだけ楽にしてくれるもの」を積み重ねよう。それらは人生さえ、変えてくれるから。

ティル¥

布バスマットを珪藻土バスマットに変えましょう!

いや、そんな小さなこと、意味ある?

ティル

たしかにこれ1つだけの改善では効果は薄いかもしれません。

ティル

しかし、これは人生を前向きにする旅路の第一歩なんです。

そんなわけで、本日のテーマ

「ちょっとだけ」の改善を重ねて時間をかき集めると、最終的に人生を変えるほどの時間が手に入る、という話をします。

この記事の内容

・「少しだけ改善する」ことの価値

・生活のあちこちを改善した具体例

・改善した時間で、私がどう変わったか

・すぐに出来る改善を紹介

というステップで話していきます。

結論を一言で言うと

日々やっていることを「少しだけ改善すること」を積み重ねると、生活が劇的に楽になる、ということです。

単体だと効果の見えにくい「少しの改善」をバカにせず、日々重ねていくことが大切です。

逆に言うと「少しだけ」の妥協をたくさん残すと、それだけで生活が徐々に苦しくなっていきます

みんな、5分の価値を軽視しすぎている

何か時短グッズを買って、5分を短くする。

「たった5分の意味があるの?」と思う方が多いかもしれません。

みんな、時間を考えるときに24時間で考えますが、これが間違っています。

働いている社会人が、睡眠、労働、通勤、日々の雑務を抜いた後に残る時間を計算すると、約2時間。社会人の「自由な時間」は1日120分しかないんです。

そうやって考えると、5分を生み出すことの価値を意識できませんか?

社会人になったら時間がないという人に贈る、現代の時短家電という魔法 社会人になってから、 時間が全然ないな... ティル そのあなたの時間、 時短家電で1.5倍に伸ばせますよ? ...

小さな改善がどう生活を変えたか

ティル

ここからは、小さな改善が私の生活をどう変えてくれたか、幾つか具体例を話していきます。

布バスマットを珪藻土バスマットに変えたら、布バスマットの濡れを気にすることも洗濯もしなくなりました。

普段使いのTシャツ、靴下、パンツを全て洗濯乾燥出来るものに変えたら、洗濯について時間を使うことがなくなりました。

食洗機を導入して食器を全て食洗機で洗えるものに変えたら、食器を洗う時間がゼロになりました。

トイレ掃除、風呂掃除を極限までやらずに済むようにグッズをリサーチしたら、週5分の掃除でどちらもピカピカに保たれています。

などなど。。。(詳しくは下記へ)

我が家の時短の全て(2020/12/9更新) ティル 我が家の時短の37個全てををリストアップしてみました。 これらを1つずつ記事にして配信していくので、ぜひTwit...

確かに、一つでは劇的に生活が変わることはないかもしれません。

ただ、一つ一つが積み重なった先に、1日1時間以上の「何にでも使える自由な時間」生み出してくれるようになりました。

そして、その生み出した1時間は、生活を前向きに変える元となりました。

  • 洗濯を干すはずの時間で本を読む
  • 風呂掃除に費やすはずの時間で勉強をする
  • 食器を洗うはずの時間できっちり寝て休息をとる

小さな時間をかき集めることで、前に進むための力になるんです。

小さな改善は安価で試せる

湯船のこすり洗いをゼロにする【バスタブクレンジング】は300円ほどで試せます。

トイレの黒い通称サボったリングをなくす【ブルーレット置くだけ】も300円ちょっとで試せます。

バスマット洗いをゼロにする【珪藻土バスマット】は2000円未満です。

この3つを導入するだけで、湯船の掃除、トイレの掃除、バスマットの洗濯がなくなって、1日5分〜10分ほどが生み出されます。

全部合わせて3000円しないですよね。1回飲み会に行く分の金額で、毎日の時間を生み出せます。

改めて重要なことをまとめると。

①働いている社会人の自由時間は1日120分程度

②3分の改善を10個積み重ねるだけで、自由時間が25%増える

③ちょっとだけの改善は、数百円から数千円ほど、安価で出来るものが多い

まとめ

あなたも経験はありませんか?

なにかを決意して始めたけど3日坊主で終わったこと。

普通の人の決意には、基本的に意味はありません

人生を前向きにしてくれるのは、時間の使い方を変えた時です。

ティル

人生を前向きに、何かを変えたい時は

どうにかして時間を確保する必要があるんです。

まず最初に、簡単にできるのは。

湯船のこすり洗いをゼロにする【バスタブクレンジング】

トイレの黒い通称サボったリングをなくす【ブルーレット置くだけ】

バスマット洗いをゼロにする【珪藻土バスマット】

全部で3000円もしないです。まずは手軽にこれらを導入してみることをオススメします。

そして、「あれ、ちょっと生活が楽になったぞ?」と思った人には、次にロボット掃除機をオススメします。

毎日、勝手に、部屋が綺麗に保たれる。この快感・感動をあなたにも味わって欲しいです。

床掃除をゼロにするために、乾拭き&吸い掃除をしてくれるロボット掃除機 ロボット掃除機を選ぶ時に一番大事なところは「自動で動いてくれるスケジュール機能」がついているかです。 我が家ではロボット...
ティル

ここまで読んでくださってありがとうございました!

これからも時短系の記事を配信していくので、ぜひフォローをお願いします!

ブログ「Time Is Life」では、時短の方法や具体的に使っているアイテム、時間を生む考え方などを週に5記事ほどTwitterで配信しています。

Twitter

ここだけ読めば良いように、どの雑誌やブログよりも、濃くまとまった記事を配信していきます。

想像してみてください。

洗濯物を干したり取り込んだりを気にしなくて良い生活を。床掃除をしなくても常に綺麗な家を。Youtubeで笑っている間に食器が勝手に綺麗になる生活を。

そう、まるで家政婦がいるような生活です

それを実現できるようにフルサポートするのがこのブログです。

おすすめの時短家電などの内容はもちろん、最新の時短術や使いやすい洗剤、時間を生む考え方など、”頑張らなくても、誰でも、簡単に時短ができる” ように、配信をしていきます。

試しにフォローして、役に立たなければフォロー解除で全く構いません。

今まで身近な人の生活を劇的に改善してきた実績があります。役に立たないわけがないという強い自信があります。

私はこれで日本全体の「なんだかいつも時間がない…」という状況を変えるつもりです。
3年以上、常に実体験を伴いアップデートをし続けてきた集大成を配信します。

騙されたと思ってTwitter、Instagramをフォローしてみてください。

私が救われた「時短術」で、

あなたの人生の時間を劇的に増やし、幸せにします。

フォローは下の「Twitter」ボタンより、ほぼ毎日記事が届きます。

Twitter