TILの考え方

「転職」は “人生最大級の 時短” のチャンス

なんか、いつも時間がないんですよね。

ティル

もしかしたら、時間がないのは職場の環境のせいかもしれませんね。

ティル

思い切って【転職】を考えてみると良いかもしれません。

転職は ”人生最大級の時短のチャンス” でもあるんです!

そんなわけで、本日のテーマ

「時短」という観点で転職を考えてみようという話をします。

この記事で話すこと

  • なぜ転職の際に時間を軸に考えることが大切なのか
  • なぜ転職が人生最大級の時短となるのか
  • 実際、転職の際に時間となる具体的な要素とは

さて、本題です。

まず、転職の際には「時間」を一つの大切な評価軸として設定してみることをおすすめします。

そうすることにより、少し給料は高いけど労働時間がすごく増えるのようなアンフェアな条件を避けやすくなります。
端的に言えば、幸せになれる確率が上がります。

こう思うようになったきっかけ

ティル

このように思うようになったのは、転職で非常に大きく時間が増えて、明らかに人生が豊かになったからです。

自分はもともと1日の労働時間が12時間から13時間のかなりのブラック企業で働いていました。スーツ、出社必須、出社時間固定&退社時間が全く読めない環境です。
その頃は、全力で時短をしても、心身を回復させる時間を確保することで精一杯でした。
人生を前向きにする時間なんて土曜日丸一日休んで、その次の日曜日ぐらいしかありませんでした。

これが転職を機に大きく変わりました。

労働時間はぴったり8時間。朝は9時から10時の間に出社の時間を決められる、服装は自由、コロナ禍になってからリモートワークも始まりました。
まずそもそも労働時間が圧倒的に短いことも含め、自分の人生に使える時間がはるかに長くなりました。

それこそ、時短家電をすべて導入した時と比較してもはるかに大きなインパクトです。

ティル

転職は、簡単にできることではありません。
しかし、意識的に行えば人生最大級の時間を作り出せる行動でもあるんです。

転職でなぜ時間が増えるのか

時間が増える理由

・労働時間が短くなる

・通勤時間を減らせる

・時間に関する制度の利用

・心身の回復にかかる時間の短縮

労働時間が短くなる

これは、今現在労働時間が長い人に向けた話です。
例えば私のようにブラック企業で働いていた人、残業が多めの会社で働いていた人。
これらの人は、単純にホワイト企業に転職するだけで大幅に自由な時間を増やすことができます。

通勤時間を減らせる

通勤時間を減らすことができるのも大きなメリットです。
今まで片道1時間かかっていた人が、半分の30分になるだけで、1日の自由時間が1時間増えます。

1時間の自由時間と言うものがどれだけの価値を持つのか日は以下の記事を読んでください。

社会人になったら時間がないという人に贈る、現代の時短家電という魔法 社会人になってから、 時間が全然ないな... ティル そのあなたの時間、 時短家電で1.5倍に伸ばせますよ? ...

時間に関する制度が使える

リモートワークの時間が増えればわかりやすいですよね。フレックスタイムも有効に使える時間を増やすと言う意味で非常に有意義です。
また、時短勤務をしている社員が多い会社であれば、時短勤務の申請をしやすくなるでしょう。

心身の回復に必要な時間が短くなる

こちらが事前に把握することは非常に難しいのですが、仕事で酷使される心身の疲れが減ることにより、それを回復させると言う必要になってくる時間の総量が減ります。

まとめ

ティル

転職の際には、「時間」を一つの大切な評価軸として考えてみましょう。
上に書いた様々な観点で時間について考えてみることが大切になります。

そうすることにより、「給料は高いけど労働時間がすごく増える」のような条件に対して自分がどう思うのかを考えられるようになります。

端的に言えば、幸せになれる確率が上がります。

お金だけあっても、人生は幸せになれません。
時間だけあっても、人生は幸せになれません。

バランスが大切です。

「幸せ」とは「時間・金・人間関係のバランス」にある、幸せになる方法 ティル 「幸せになりたい」と漠然と思っていても、”どうなったら幸せか” ということを考えたことはないのではないでしょうか? 「漠...

まずは最初に。

転職のような大きな決断を考える際には、心身の余裕持つことが必要です。
逆に、余裕がないときに大きな決断、新しいことを始めてはいけません。

心身の余裕を持つために、小さな時短や負担の軽減から始めましょう。

わかりやすく、大きな効果が出るのでお勧めしているのが、ロボット掃除機です。

床掃除をゼロにするために、乾拭き&吸い掃除をしてくれるロボット掃除機 ロボット掃除機を選ぶ時に一番大事なところは「自動で動いてくれるスケジュール機能」がついているかです。 我が家ではロボット...
ティル

ここまで読んでくださってありがとうございました!

これからも時短系の記事を配信していくので、ぜひフォローをお願いします!

ブログ「Time Is Life」では、時短の方法や具体的に使っているアイテム、時間を生む考え方などを週に5記事ほどTwitterで配信しています。

Twitter

ここだけ読めば良いように、どの雑誌やブログよりも、濃くまとまった記事を配信していきます。

想像してみてください。

洗濯物を干したり取り込んだりを気にしなくて良い生活を。床掃除をしなくても常に綺麗な家を。Youtubeで笑っている間に食器が勝手に綺麗になる生活を。

そう、まるで家政婦がいるような生活です

それを実現できるようにフルサポートするのがこのブログです。

おすすめの時短家電などの内容はもちろん、最新の時短術や使いやすい洗剤、時間を生む考え方など、”頑張らなくても、誰でも、簡単に時短ができる” ように、配信をしていきます。

試しにフォローして、役に立たなければフォロー解除で全く構いません。

今まで身近な人の生活を劇的に改善してきた実績があります。役に立たないわけがないという強い自信があります。

私はこれで日本全体の「なんだかいつも時間がない…」という状況を変えるつもりです。
3年以上、常に実体験を伴いアップデートをし続けてきた集大成を配信します。

騙されたと思ってTwitter、Instagramをフォローしてみてください。

私が救われた「時短術」で、

あなたの人生の時間を劇的に増やし、幸せにします。

フォローは下の「Twitter」ボタンより、ほぼ毎日記事が届きます。

Twitter