トイレ掃除

トイレ掃除の手間を限りなくゼロへ

今回はトイレ掃除を無くすための話です。

まずはタスクの細分化

家事を無くす&減らすときに必要なことは、

「トイレ掃除」と一括りにしないで細かいタスクに分けてそれぞれへの対処をすること

です。

トイレ掃除という仕事を細分化すると以下のようになります。

トイレ掃除を細分化

1、サボったリング(掃除をサボると水の周りにできる黒いリング)

2、大のこびり付き

3、尿跳ねによるトイレのフチ汚れ

4、トイレ本体への埃

5、床の髪の毛&埃

6、棚の埃

そして、それぞれの頻度と対策を考えていきます。

1、「サボったリング」の対策

これは「ブルーレット置くだけ」を置いて、それだけで解決しました。

もしブルーレットを置いてもできてしまう時用に、スクラビングバブル トイレクリーナーも買ってあります。

これは、粘度の高いジェルのような洗浄液が出るので、一度それを流してしばらく放置して流せばそれだけで勝手に綺麗になります。手で擦る必要はゼロです

ブルーレット置くだけ

2、「大のこびり付き」対策

発生頻度:週1程度

これは常に発生するものではないので「スクラビングバブル 流せるトイレブラシ」で都度対応します。

普段は便器の中を擦ることはないので、大のこびりつき専用で流せるトイレブラシを活用します。

流せるトイレブラシ

3、「尿跳ねによるトイレのフチ汚れ」4、「トイレ本体の埃」5、「床の髪の毛&埃」6、「棚の埃」対策

流せるおしりふきで対応します。これ、おしりふきですが、ウェットティッシュとして非常に使いやすいです。

頻度は週1程度、気になった時に行います。

流せるおしりふき

終わりに

タスクの細分化、それぞれの対策を打ち無くしていく。この流れで要らない時間が減って有効な時間が増えることを感じられるかと思います。

是非お試しください。

ブログ「Time Is Life」では、時短の方法や具体的に使っているアイテム、時間を生む考え方などを週に5記事ほどTwitterで配信しています。

Twitter

ここだけ読めば良いように、どの雑誌やブログよりも、濃くまとまった記事を配信していきます。

想像してみてください。

洗濯物を干したり取り込んだりを気にしなくて良い生活を。床掃除をしなくても常に綺麗な家を。Youtubeで笑っている間に食器が勝手に綺麗になる生活を。

そう、まるで家政婦がいるような生活です

それを実現できるようにフルサポートするのがこのブログです。

おすすめの時短家電などの内容はもちろん、最新の時短術や使いやすい洗剤、時間を生む考え方など、”頑張らなくても、誰でも、簡単に時短ができる” ように、配信をしていきます。

試しにフォローして、役に立たなければフォロー解除で全く構いません。

今まで身近な人の生活を劇的に改善してきた実績があります。役に立たないわけがないという強い自信があります。

私はこれで日本全体の「なんだかいつも時間がない…」という状況を変えるつもりです。
3年以上、常に実体験を伴いアップデートをし続けてきた集大成を配信します。

騙されたと思ってTwitter、Instagramをフォローしてみてください。

私が救われた「時短術」で、

あなたの人生の時間を劇的に増やし、幸せにします。

フォローは下の「Twitter」ボタンより、ほぼ毎日記事が届きます。

Twitter